風の冷たい日でした

澄み渡った青空の一日でしたが、風が冷たく感じられました。子ども達は、元気に鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり、園庭に落ちている落ち葉を集めたりしています。集めた落ち葉は、園児の「リボンをつけてください」という要望に応え、職員室でリボンをつけています。今は、銀杏の葉を集めてくる園児が多いです。長縄跳びでは、一人で跳んだり、友達と一緒に跳んだりし、回数の記録に挑戦しています。記録を更新したお友達には、折り紙で作ったメダルが渡されます。今日も新記録が出たお友達がいました。メダルを受け取りとても嬉しそうでした。次回は、何回跳べるのか楽しみです。子ども農園には、まだ大根が残っています。大きく育った大根を年長組さんが収穫しました。本日、園には大学の方が3名取材に来られました。取材に来園した大学を卒業した、卒業生の子ども達の関わりや教員としての様子を取材しました。取材された様子は、学内の雑誌に掲載される予定です。