大根の種まき

アイキャッチ画像は白いアサガオです。アサガオというと、青や紫やピンクが多い印象がありますが、白いアサガオはあまり見かけない色なので、アイキャチ画像に使ってみました。本日は、全学年で大根の種まきをしました。どのお友達も一人3粒ずつ種を蒔きました。蒔いた後は優しく土をかぶせました。中には、サツマイモの蔓を観察しているクラスもありました。担任から「蔓の色がサツマイモの色をしているね」とお話しがありました。また、大根の種を見て「大根の種は赤色なのに、何故、大根は白なんだろう」と疑問に思っているお友達もいました。素晴らしい観察力ですね。本当に不思議ですね。子ども農園で生長し、来年の収穫が楽しみです。