誕生会・年少組さん

年少組さんの誕生会がありました。コロナ感染の影響でできなかった2月生まれと3月生まれのお友達の誕生会でした。誕生日のお友達にインタビューをし、それをもとにクイズをしたり、お祝いの歌を歌ったりしてお祝いをしました。クイズでは、全問正解したお友達がたくさんいました。きっと、お誕生日のお友達へのインタビューをしっかりと聞いていたんですね。正解したお友達が多いのに感心しました。ホールの舞台には、七段飾りのひな人形が飾られています。教員から、「おひな様・お内裏様・三人官女・五人囃子・仕丁」等の呼び方や仕事を教えてもらいました。誕生会の後は、ひな祭りで楽しみました。ひな祭りでは、プロジェクターを使い、絵をみながらおひな様についてお話をしました。どのお友達も画面に集中して聞いていました。ご来園いただいた保護者の皆様ありがとうございました。                            園庭では、年長組さんがドッジボール大会をしました。学級をAグループ、Bグループに分けリーグ戦で対戦し、優勝チームを決めました。ドッジボールを始めた頃に比べ、投げるのがとても上手になりどのお友達も一生懸命に試合をしていました。良い思い出が一つできましたね。