毎日頑張っています

強い陽差しでしたが、子ども達は元気に園庭で遊んでいます。年中のゆり組さんでは、「お祭りごっこ」をしました。お祭りごっこでは、焼きそば・たこ焼・ポテト・金魚すくいを作りました。できあがったものを可愛い売り子さんが職員室まで売りに来てくれました。どれもとても素晴らしく、お祭りの屋台を満喫できました。年長組さんは、運動会の組体操の練習をしました。今日の技は友達との協力がとても必要なものが多く、どのお友達も頑張って取り組みました。また、年中組のお友達は蝶の幼虫を見せに来てくれました。どんな蝶になるか楽しみですね。今、園バスに幼児が取り残されてしまう事故があり、メディアで多く取り上げられています。本園では、園児がバスから降りた後に、職員が椅子を消毒し、拭き取りを行っています。その際、園児がいるかどうか、忘れ物はないかなどの確認も行っています。また、バスのドライバーも車庫に駐めた後、後部座席まで確認をしています。あのような痛ましい事故が起こらないよう、細心の注意を払っていくことを強く心に刻みました。