クラスが一つに

年中組さんの運動会の種目の一つに、パラバルーンがあります。あるクラスでは、パラバルーンの練習に出てこられないお友達がいました。クラスのほとんどの子ども達が、全員で運動会のパラバルーンを頑張りたいと思っています。そんな中、あるクラスであったちょっと感動する出来事をご紹介します。

担任:「みんなどうしたらいい」(練習に出てこられないお友達に対して)                                 園児:「クラスみんなでパラバルーンをやりたい」                                       担任:「どうしたらいいだろう」(子ども達に問いかけてみました)                                    園児:「○○君がいつ来ても良いように失敗しないように完璧にする」「○○君のために練習する」「エイエイオー」

これだけでは十分に伝わらないと思いますが、担任は、この会話を通して子ども達の心が一つになった。また、クラスも一つになったと実感し、心が熱くなったそうです。子ども達のお友達を思う気持ち、運動会は全員で参加し成功させたいという強い思いがあるんですね。